印刷用(PDF)はこちらから
第39回近畿ミニバスケットボール交歓大会 競技規則
 
1. 今大会は、日本バスケットボール協会ミニバスケットボール競技規則に準ずる。
2. 選手登録は25名までとするが、ゲームエントリーは10〜15名とする。
3. ハーフタイムは5分間(次の試合のチームの練習はできないものとする)
クォータータイムは、1分間とする。
4. 試合が遅れた場合は、次の試合を前試合終了後の8分後に開始する。
5. 同点の場合は、ブロックリーグ戦においては延長戦を行わない。
 各ブロック順位決定戦においては、同点の場合は1回3分間の延長戦を必要
回数行う。
各延長時限の前に2分の間をおき、後半と同じバスケットを攻撃する。
6. リーグ戦で、同率の場合は、2試合のゴールアベレージにより順位を決定する。
1 ゴールアベレージ(総得点÷総失点)により順位を決定。
2 ゴールアベレージで同位の場合は、総得点の多い方を上位とする。
3 総得点が同じ場合は、抽選で決定する。
7.  ベンチは、日程表の組み合わせ左側チームがオフィシャル席に向かって右側、
ユニフォームは淡色とする。
8.  コーチ(試合中に指揮するために立つことができる人)は用意されている名札
をつけること。それ以外の人は、立って指示できない。ベンチエリアを設ける。
9.  メンバー表は、第1クォーターに出場するメンバーに印を付け、前ゲームが始
まるまでに大会本部に提出するものとする。
第1試合のチームは試合開始30分前に大会本部へ提出するものとする。
10.  大会当日に選手登録変更がある場合は、所定の変更届けに必要事項を記入の上、
大会第1日目の開会式が始まるまでに大会本部に提出し、承認を得ること。
また、それ以降の変更は認めない。
なお、大会期間中のベンチスタッフの追加変更は認めない。
11. 人工皮革球(5号ボール)を使用する。